「なら何で…!」

疑念。焦燥。憤り。困惑。
多分その他にも沢山。
感情そのままに、思ったまま言葉をぶつけてくる相手。
俺の友。相棒。血縁。
そして、ロランという一人の人間。
別に言い訳をしたいわけじゃない。
それでも、首を縦に振るわけにはいかない。
それは、自分でも、言葉にするには纏まりのつかない感情だからだ。
それでも、確かに。確かにその感情は存在した。

「だって今君は言ったじゃないか。俺もだ、って。」

ああ、確かに言った。
思い詰めた顔をして、好きだとか、愛してるだとか、そんな陳腐な台詞を吐いたお前に、俺は言ったな。
俺もだ、と。
でもそれだけだ。それだけしか俺は言っていない。

「ならどうして…」
「どうして、何?」

どうして、と言ったきり言葉を続けない相手の先を促した。
どうして、「恋人」になってくれないのか、ってことか?
それとも、もっと即物的に、
どうして、抱かせてくれないのか、ってことか?

まあ、どっちだって構いはしない。
どちらにせよ、俺が首を縦に振ることはないのだから。

「なぁ、どうして、何?」

もう一度問い返すと、彼の顔はぐしゃりと歪んだ。
泣くのか?と思った。
泣かせるようなこと言ったか?俺。疑問に思った。
でもロランは泣かなかった。
泣かない代わりに笑った。
その変化に驚く。
でも、そんなことよりも、続く言葉にもっと驚いた。

「どうして、どうして笑わないんだ?僕達、両想いなんだろう?」

横っ面をぶん殴られた気がした。
両想い?誰と誰が?
笑い飛ばしてしまいそうな自分をぎりぎりの所で抑える。

なあ、ロラン。
違うんだよ。全然違うんだ。
これは両想いなんかじゃないんだよ。
俺の中にこんな感情がある限り。俺とお前は絶対に両想いにはなれない。

「なぁ、ロラン。今回のこと無かったことにしてくれないか?」
「…サトリ?」
「今まで通りでいい。今まで通りが良いよ、俺は」
「何でっ!!」

あ、今度は分かりやすい。
これは怒りだ。
理不尽な回答への単純な怒りだ。

「そう、…だな」

何故と問われて、答えに迷う。
だってそれは、自分でも言葉にするには纏まりのつかない感情だったから。
強いて言うなら。そうだ。

「お前がお前だから、だよ。」

我ながらしっくりくる答えだと思った。
だが、どうやらロランはその回答に納得がいかなかったようだ。
苛々とした感情を剥き出しのままつかみ掛かってくる。

「それってどういう意味?僕の身分?国のこと?それとも性別?何が不満なんだ?」

不満?不満なんてあるわけがない。
だからこそ、お前には一生掛かっても俺の答えは理解できないだろう。

「違う。そんなんじゃないんだ、ロラン。」
「なら…!」
「ロラン。俺はお前が普通の、極普通の、何も持たない人間だったとしても、お前とのこと、断ってたと思う」
「…どうして…」

お前、さっきからそればっかだな。
ぼやき混じりに呟けば、彼は、だってサトリの言っている意味が分からないんだ、と言って俯いた。
それを聞いて俺は仕方なしに口を開いた。

「上手く言えねぇんだけど…。強いて言えば、俺はお前に釣り合わないってことだよ。 あ、勘違いすんなよ?別に身分云々を言ってんじゃないんだ。 お前は俺なんかに付き合っているようじゃ駄目ってことなんだよ」

ほんと、上手く言えてないな。
その自覚はあったが、正直これ以上どう言っていいのか分からない。

しばし、無言だった。
ロランは俯いたまま考え込んでいたようだが、ふいにぽつりと声を漏らした。
俯いたまま。卑怯だ、と。

なに?
そう聞き返すのと同時か、もしかしたらそれより少し早く。
俺は強かに壁に背を打ち付けていた。

痛い。

肩や背に走った痛みに無意識に目を閉じていたのか、
その目を開く前に、唇を何かが掠めた気がして慌てて瞼を上げた。

予想外に。あるいは予想の範囲内にあったその現状。
ロランの顔が至近距離にある。
顔の両側に手をつかれていて、首を反らすことさえ難しかった。

「君がそんな勝手な理由で僕を拒むなら、僕も僕の理由で勝手をさせてもらう。」

恐怖、なんだろうか。
もはや俺の理解を超えた表情で、そんな言葉を言ってのけた相手に覚えた、
この、
感情は。

いや、違う。これは、罪悪感だ。
堕とされたつもりで、堕としたようなこの罪悪感。

「…ロ、ラン?」

渇いた喉で捻り出したその単語を最後に、
俺の口から意味の有る言葉が紡がれることはなかった。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送